担当コンサルタント:山本 俊輔

転職者:A さん(31歳男性)

自身のMRとしての価値を高めたい一心で転職を決意しました。

A さん

31歳男性

  • 転職前

    業種
    外資系製薬業
    職種
    専門領域MR
    年収
    590万円
  • 転職後

    業種
    外資系製薬業
    職種
    専門領域MR
    年収
    720万円

転職を考えたきっかけ

これまで外資系の製薬会社を中心に抗がん剤のプロモーションをしてきましたが、会社の将来へのビジョンが見えず、漠然とした不安を抱いたのがきっかけでした。
これからMRとしてのキャリアを継続していくうえで、
「自身のMRとしての価値を高めなければ生き残れない」
という想いに最終的に、発展し転職を決意しました。
総合型の紹介会社も考えましたが、その中で医薬品、とりわけMRの転職に強い紹介会社をネット上で検索した結果、「Aヒューマン」に到達しました。

コンサルタントの印象・アドバイスした内容

お会いした瞬間に、「あぁ、ドクターに好かれるタイプだな」と直感的に感じたのが第一印象です。
ただ、面接でのプレゼンスという点では少々線の細さが気になった為、志望動機とこれまでの成功体験の内容を徹底的に磨き、オンコロジー領域での立ち回り方を強みとして、成功体験を生き生きとお話頂く準備に時間を掛けました。
面接官が最も重視する
「なぜこの会社を選択したか」
「この候補者にはどんな強みがあり、当社でも再現できるのか」
というポイントの部分で、候補者の自信や想いを強く伝える事が出来れば、総合インプレッションでアドバンテージを得られると考えたからです。

転職活動で苦労した点、よかった点

転職時点で拘らないといけないところと、後で拘れるところがあると思うので、如何にして踏ん切りを付けて活動が出来るかだと思います。
自分自身はこれまでオンコロジーを中心に活動を行ってきましたが、領域経験よりもむしろ症例ベースの活動経験や病院担当経験を前面に出して、特定疾患専任MRのキャリアを選択しました。
その会社では様々な領域の製品を扱っており、公募も非常に盛んなので、入り口ではライフワークバランスを重視し、勤務地や条件にプライオリティを置く事が出来ました。
活動を開始したのが東北大震災の直後で、自身も自宅待機などでバタバタしていましたが、コンサルタントの方がとても気に掛けて頂きながらフォローをして下さり、自分自身も転職にパワーを掛ける事が出来た為、すごく助けられた印象があります。

コンサルタントからの一言

元々の仕事面のポテンシャルは高い方という印象を面談時から持っていた為、それをいかに効果的に相手に伝えるかが重要という仮説は立っていたのですが、何よりも候補者の方がとても素直に当方を信頼して取り組んで頂いた事で、お互いの理解が深く強い状態で活動を進める事が出来たのが成功の要因だと思います。
また将来のビジョンをしっかり見据えて、その実現性をしっかり会社選びに取り入れて研究を怠らなかった事も、面接時において面接官の納得性を得る要因の一つになったのではないでしょうか。
是非皆さんも、現在の強さだけを活かす転職という目線だけでなく、自身の将来像を描きながら、そこに到達できる制度や社風をもった会社かどうかもしっかりと考えた転職活動を行って頂けたらと思います。

担当コンサルタント

  • 医療・医薬・製薬などのメディカル業界

    製薬メーカー

    医療機器メーカー

    CSO

    CRO

    医薬品卸・医療機器卸

    臨床検査機器・分析機器

    アカデミア・研究施設

    薬局・調剤

    化学・ライフサイエンス業界

    再生医療・バイオベンチャー

    医師業界

    病院・クリニック

    専門分野:国内外製薬メーカー、ヘルスケア企業のMR/営業職、臨床開発職全般、メディカルアフェアーズ/MSL、マーケティング、品質管理/保証、薬事、安全性、バックオフィス等、CRO/CSO企業の各職種

    山本 俊輔

    この分野での10年を超える経験を活かし、候補者の側に立ったアドバイスを心がけています。担当案件として、MR職等の営業職、プロダクトマネージャー、メディカルアフェアーズ、開発職の他、人事や経理・財務、等のバックオフィスの案件も数多くご案内させて頂いております。企業、ポジションによって、選考プロセスや面接での傾向など様々ですが、求人企業からの取材やコミュニケーションで、より実践的なアドバイスをさせて頂...

    この分野での10年を超える経験を活かし、候補者の側に立ったアドバイスを心がけています。担当案件として、MR職等の営業職、プロダクトマネージャー、メディカルアフェアーズ、開発職の他、人事や経理・財務、等のバックオフィスの案件も数多くご案内させて頂いております。企業、ポジションによって、選考プロセスや面接での傾向など様々ですが、求人企業からの取材やコミュニケーションで、より実践的なアドバイスをさせて頂...

担当新着求人

    求人番号:68774

    大手外資系グローバル製薬メーカー

    自己免疫疾患領域メディカルサイエンスリエゾン(MSL)【担当/担当課長/専門課長】:大手外資系グローバル製薬企業!

    業種
    製薬メーカー
    職種
    メディカルアフェアーズ・MSL
    年収
    600万円~1,400万円
    勤務地
    東京都、兵庫県

    外資系企業

    海外展開あり

    大手企業

    管理職・マネージャー

    英語力が必要

    土日祝休み

    リモートワーク可

    仕事内容:
    担当疾患領域(自己免疫領域)の専門家として病態や治療薬に関する深い知識を背景に、領域専門医等の社外医科学専門家からの医学・科学的な疑問点やニーズに対応することにより、患者さんの病状改善やQOL向上に貢献するためのメディカルプランを推進する。また社外医科学専門家との議論を通じて得た意見やニーズを社内関係部署に還元して次のメディカルプランに反映させ、製品価値の最大化に貢献する。

    <主な職責/Primary responsibilities>
    ・領域専門医等のリクエストに応じて、最新医学・科学情報を提供・議論する。
    ・領域専門医等の意見、疑問、ニーズならびに共同研究などの機会を探索・収集し、社内関連部署と連携して解決策を探る。
    ・サイエンティフックエキスパート(SE)/ソートリーダー(TL)との関係構築並びに良好な関係維持を行う。

    <その他/Secondary responsibilities>
    メディカル部門主導イベント(アドバイザリーボード等)を社内医学専門家と協働して実施する。

    ☆★本ポジションの魅力★☆
    Medical Science Liaisonは、医学・科学面からの医薬品の適正使用推進および薬剤の価値の最大化を行うメディカルアフェアーの業務において、顧客と接することを主な業務とする職種です。この業務を経験することで、最新医学・科学情報に触れる機会、また領域専門医との高度なディスカッションを行う機会、薬剤のライフサイクルを最大化するために専門医と協力して新たな解決策を社内に提案し実現できる機会が得られます。

    求人番号:131352

    ギリアド・サイエンシズ株式会社

    オンコロジー領域MR職(オンコロジー未経験者歓迎!)【全国各地/大型採用第二弾】2024年7月1日入社:外資系バイオ製薬会社!

    業種
    製薬メーカー
    職種
    MR
    年収
    800万円~1,200万円
    勤務地
    北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

    外資系企業

    土日祝休み

    仕事内容:
    ◆オンコロジーMR(Oncology Therapeutic Specialist)
    ・担当エリアの施設および顧客に対し、製品並びに対象疾患の知識・データを適切に用いて当社の製品に関する適正使用情報を提供する医薬情報担当者としての職務です。
    ・オムニチャネル活動の推進により、担当医師の訪問頻度とカバー率などのアクティビティ目標や主要KPIを達成し、主たる施設や医師を対象に良好な関係を構築し発展させ、年次予算目標を達成することが責務となります。
    ・事業本部計画に基づき、担当エリアに於ける治療上の課題を的確に捉えビジネス機会の特定を行いながら担当地区のエリアプランを策定し、上長、マーケティング部門等、関連部門との意思疎通を積極的に図り、イベント運営およびサポートを含めて担当製品の適正使用推進に繋がる活動を行うことが期待されています。
    ・精算といった事務業務が含む活動報告業務、および有害事象、品質異常等の製品安全性に関わる業務を遅滞なく遂行し、いかなる場面でも社内・外の規範、或いは各省庁から求められる法令順守を徹底した上で業務を遂行することが求められます。

    求人番号:129908

    高品質なソリューションを提供するヘルスケア企業!

    フィールドメディカルスタッフ職:高品質なソリューションを提供するCSO企業!

    業種
    CSO
    職種
    メディカルアフェアーズ・MSL
    年収
    650万円~1,000万円
    勤務地
    東京都

    海外展開あり

    上場企業

    大手企業

    英語力が必要

    土日祝休み

    仕事内容:
    ◆当社のメディカルアフェアーズカンパニーでは、クライアントに単にMSL業務を提供するだけでなく、マネジャーポジションとしてチームのパフォーマンス向上を目指すフィールドコンサルタントや疾患のハイレベルな知識を持つフィールドコンサルタントの育成を従前にも増して強化します。
    弊社に入社後は、フィールドメディカルスタッフとしてキャリアをスタートし、フィールドコンサルタントあるいは、フィールドサイエンティストのポジションを目指していただきます。

    ・担当領域のSTL(Scientific Thought Leader)との情報交換を通じて、最適な治療を普及させる役割を担う
    ・メディカルストラテジーの策定
    ・疾患領域の最新情報の提供
    ・領域のSTLからインサイト収集
    ・Medical Unmet Needsの同定
    ・Real World Evidenceの創出や臨床研究の企画及び実施
    ・アドバイザリーボードミーティングや講演会などの企画・実施
    ・最新医学情報の収集と社内関連部署への提供
    ・グローバル関連部署との折衝やコミュニケーションなど

    ※将来的なキャリアの選択肢として以下のポジションがあります。
    ●フィールドコンサルタント
    クライアント内のMSLチームのパフォーマンス向上のためのアドバイスやフィールド活動の支援を行う
    ●フィールドサイエンティスト
    疾患及びフィールド活動に関する知識と経験をもとにハイレベルなフィールド活動を行う
    ●フィールドマネージャー
    弊社のフィールドスタッフ及びクライアント内のMSLの管理や指導、育成を行う
    ●フィールドトレーナー
    クライアント内のMSLやMSLマネージャーに対する研修を行う
    ●メディカル戦略コンサルタント
    クライアントのメディカル戦略立案に関する研修及び支援を行う

    求人番号:68760

    大手外資系グローバル製薬メーカー

    HTA(ヘルステクノロジーアセスメント/HTA(費用対効果評価))【マネージャー/シニアマネージャー/アソシエイトディレクター】:大手外資系グローバル製薬メーカー!

    業種
    製薬メーカー
    職種
    薬価、医薬政策・医療経済
    年収
    1,200万円~1,600万円
    勤務地
    東京都、兵庫県

    外資系企業

    海外展開あり

    大手企業

    管理職・マネージャー

    海外折衝

    英語力が必要

    土日祝休み

    リモートワーク可

    仕事内容:
    ◆Health Technology Assessment(マネージャー/シニアマネージャー/アソシエイトディレクター)

    ・開発パイプライン品の費用対効果評価の該当性検討及び開発計画とアラインした準備。
    ・費用対効果評価分析の当局への提出内容の作成と、そのプロジェクトマネジメント。
    ・本社・グローバルのValue, Evidence and Outcome(VEO)部門と協働し、Health Economic Modelや関連する成果物を作成、レビューする。
    ・当局(C2H、専門組織)への費用対効果評価分析の説明、照会事項への回答などを行う。
    ・他社の費用対効果評価対象製品の事例を研究する。
    ・マーケティング、メディカルなど他部門に費用対効果評価、医療経済の観点からインプットする。
    ・カスタマープラン(製品戦略計画)やオピニオンリーダーへのアプローチ戦略にインプットを行う。
    ・他部門と協働し、臨床試験のプロトコル、添付文書の文言、治験の解析計画などに、ブランド戦略とアラインしたインプットを行う。
    ・費用対効果評価の制度研究、政策提言を行う業界団体の活動に参画する。

    求人番号:68778

    大手外資系グローバル製薬メーカー

    Commercial Analytics(データサイエンティスト)【担当課長/課長】:大手外資系グローバル製薬企業!

    業種
    製薬メーカー
    職種
    データサイエンティスト・アナリスト、市場調査・データ分析、RWD・データサイエンス
    年収
    800万円~1,350万円
    勤務地
    兵庫県

    外資系企業

    海外展開あり

    大手企業

    海外折衝

    英語力が必要

    土日祝休み

    リモートワーク可

    仕事内容:
    ◆日本のマーケティング関連の分析プロジェクトを担当する
    ・統計解析やAI/MLアルゴリズム等を活用し、ビジネス課題を解決する。
    ・課題解決のために適切なキャンペーンプランニングや測定方法等について、ビジネスチームやコマーシャルアナリティクスチームメンバーへコンサルティングし、データ分析から分析結果の解釈までの一連の流れをリードする。
    ※インド、米国等との頻繁な連携が必要となります。

    【責任】
    ・日本のビジネスチームと連携し、ニーズや課題解決をする為に統計解析やデータサイエンスの様々な手法を活用し分析を実施。
    ・医薬品業界の市場概況を理解し、データに基づいた意思決定の促進に貢献。
    ・他の分析チームメンバーと協力し、分析に関するアドバイスを提供したり、フィードバックを求め、最適な分析手法を見出す。
    ・常に最新の統計/数学/モデリング方法の知識を身に着け、実践する能力を維持し、選択された方法を正当化する能力を備える。
    ・他のチームメンバーと協力し、エンタープライズレベルの分析機能/ソリューションを設計、開発及び展開する。
    ・予測、機械学習、最適化、自然言語処理などのデータサイエンス分野で最先端の研究を実行。
    ・Global AADSチームと日本の架け橋となり、新しい分析手法や分析結果等についてラーニングを共有。

    【プロジェクト例】
    ・売上や処方に対する販促活動の影響測定(費用対効果分析)
    ・タッチポイント/投資の最適化分析
    ・顧客セグメンテーション分析
    ・Omni-channel Next Best Action/Next Best Engagement
    ・リアルワールドデータ解析(処方データ分析)



転職支援サービスへの登録、利用はすべて無料

キャリア相談もお気軽にご相談ください。

無料転職支援を申し込む
業界に精通したプロが、あなたの転職をご支援します。お気軽にご相談ください。無料転職支援を申し込む 業界に精通したプロが、あなたの転職をご支援します。無料転職支援を申し込む