業界別専門のハイクラス転職支援なら【A・ヒューマン】

業界別ハイクラス転職支援

担当コンサルタント:山本 俊輔

転職者:Y さん(39歳男性)

エージェントの方との人間関係はとても大事だと実感しました。

Y さん

39歳男性

  • 転職前

    業種
    外資系製薬業
    職種
    MR
    年収
    950万円
  • 転職後

    業種
    外資系製薬業
    職種
    MR
    年収
    950万円

転職を考えたきっかけ

家族の看病の必要性から製薬企業を退社しましたが、その後快方に向かった為、再度製薬企業でのMRを目指し転職活動を開始。
転職サイトに登録した際に、応募した企業が同社の掲載求人でした。
既に他社エージェントに登録して求人応募しており、並行しての登録でした。

コンサルタントの印象・アドバイスした内容

とても礼儀正しい一方で、卸を経てMRになられた方でとても豪快な方というのが第一印象でした。弊社に登録されている時点で複数社のご経験があり、それぞれの会社で全国1位を獲得し表彰されているという実績をお持ちであるものの、転・退職理由を伺った時に、「このまま書類を送るだけでは難しい」と直感したので、面談打ち合わせに時間を掛け、強みや応募企業に応じた自己PRを磨く事に注力しました。
ご本人の得意な事に「プレゼン」とあったのですが、実際プレゼンを聞いた時に相手を引き込む話術に長けているものの、少々話が冗長である点が気なった為、面接対策では話のまとめ方から会話スピードまでこと細かな対応を行いました。

転職活動で苦労した点、よかった点

Yさんは当時の活動を以下の様に振り返っています。
「Aヒューマンのコンサルタントの方にもご指摘を受けましたが、エージェントを利用する際は、応募方針や将来的な事も考えて頂ける先を選定する事です。そうする事で無駄な書類推薦もなくなり、応募歴も最小限に留める事が出来るのです。
エージェントによっては、機械的に求人を紹介して結果だけを送るだけのところや、企業に事情をきちんと説明しないで推薦していた先が多かったのですが、A・ヒューマン様は、一通りの転職理由や退職理由を聞いて頂いた後に、企業がどう感じるかを予め予測して、アプローチの仕方を変え、企業に十分な補足説明をして頂きました。
私はそういう意味では最初につまずいてしまいましたが、エージェントの方との人間関係はとても大事だと実感しました。
結果、(Aヒューマンでの応募は)全て書類が通過して面接となりました。
他社との仕事の質の違いを感じ、信頼度がすごく高まりました。

コンサルタントからの一言

ご登録頂いてから時間は掛かりましたが、時間が経つほどに面接でのプレゼンスも高まり、最後に外資系の製薬企業のMRに内定が確定しました。
内定が出たことをお電話で御伝えした際に、ご本人の
「やったぁぁぁ!!」
という雄叫びが今でも耳に残っています(笑)。
初動でつまづいてしまい、結果的に時間をかけてしまいましたが修正不能になる直前にご縁があり、ご自身も積極的に自分の面接対策のレポートを見直して私に添削を都度求めるなど、積極的にエージェントのアドバイスを得ようとする姿勢が終始一貫してました。
この気持ちが最終的には双方の信頼関係に発展し、今回のゴールを生んだのだと思います。
非常に印象的な候補者の方で、個人的にもお付き合いをさせて頂いています。

担当コンサルタント

  • 医療・医薬・製薬などのメディカル業界

    製薬メーカー

    医療機器メーカー

    CSO

    CRO

    医薬品卸・医療機器卸

    臨床検査機器・分析機器

    アカデミア・研究施設

    薬局・調剤

    化学・ライフサイエンス業界

    再生医療・バイオベンチャー

    医師業界

    病院・クリニック

    専門分野:国内外製薬メーカー、ヘルスケア企業のMR/営業職、臨床開発職全般、メディカルアフェアーズ/MSL、マーケティング、品質管理/保証、薬事、安全性、バックオフィス等、CRO/CSO企業の各職種

    山本 俊輔

    この分野での10年を超える経験を活かし、候補者の側に立ったアドバイスを心がけています。担当案件として、MR職等の営業職、プロダクトマネージャー、メディカルアフェアーズ、開発職の他、人事や経理・財務、等のバックオフィスの案件も数多くご案内させて頂いております。企業、ポジションによって、選考プロセスや面接での傾向など様々ですが、求人企業からの取材やコミュニケーションで、より実践的なアドバイスをさせて頂...

    この分野での10年を超える経験を活かし、候補者の側に立ったアドバイスを心がけています。担当案件として、MR職等の営業職、プロダクトマネージャー、メディカルアフェアーズ、開発職の他、人事や経理・財務、等のバックオフィスの案件も数多くご案内させて頂いております。企業、ポジションによって、選考プロセスや面接での傾向など様々ですが、求人企業からの取材やコミュニケーションで、より実践的なアドバイスをさせて頂...

担当新着求人

  • 求人番号:76954

    大手外資系グローバル製薬メーカー

    CMC薬事【担当課長/専門課長】:大手外資系グローバル製薬メーカー!

    業種
    製薬メーカー
    職種
    CMC薬事
    年収
    800万円~1,400万円
    勤務地
    兵庫県

    外資系企業

    海外展開あり

    大手企業

    管理職・マネージャー

    海外折衝

    英語力が必要

    土日祝休み

    リモートワーク可

    仕事内容:
    ◆医療用医薬品/医療機器の日本における開発において、Global CMC Teamの一員として、担当品目のCMCに関する薬事戦略を策定し、医療用医薬品/医療機器の承認申請及び市販後の変更管理を通じて医療用医薬品/医療機器の上市、安定供給に貢献する。

    ・開発段階から市販後まで、CMC関連の薬事業務全般
    ・臨床試験段階(CTN/CIB、機構相談(品質)資料の作成等)
    ・医薬品承認申請(CMC申請戦略の策定、CTD/承認申請書の作成・照査)
    ・医療機器承認・認証申請(CMC申請戦略の策定、STED/承認申請書の作成・照査)
    ・製造業許可・外国製造業者認定対応、GMP調査の当局対応窓口
    ・市販後のメンテナンス

    【成長機会】
    ◆経験・スキル獲得の機会
    ・新薬の申請から市販品のメンテナンスまで、製品のライフサイクルを通じてCMC薬事の業務を経験できる。
    ・開発品、市販製品に様々なModality、剤形を有しており、CMC薬事として幅広い経験が積める。
     -原薬:低分子、ペプチド、抗体、核酸医薬等
     -製剤:経口固形製剤、経口液剤、点微粉末剤、注射剤(凍結乾燥剤、液剤)等
     -医療機器:ペン型注入器、オートインジェクター、プログラム医療機器等
    ・グローバル標準で海外担当者と協働して仕事をすることができる。
    ・最先端のCMCに関する技術(連続生産等)を用いた製品の承認申請が経験できる。

    ◆キャリア形成の機会
    ・他部署(薬事部内:薬制、薬事部外:製品品質保証部、プロジェクトマネージメント等)への異動
    ・マネージャー職(自部門、他部門)
  • 求人番号:76955

    大手外資系グローバル製薬メーカー

    プロジェクトマネジメント(プロジェクトリーダー)【担当/担当課長/専門課長】

    業種
    製薬メーカー
    職種
    臨床開発(プロジェクトマネージャー・リーダー・クリニカルオペレーション)、メディカルアフェアーズ・MSL
    年収
    600万円~1,300万円
    勤務地
    兵庫県

    外資系企業

    海外展開あり

    大手企業

    海外折衝

    英語力が必要

    土日祝休み

    リモートワーク可

    仕事内容:
    【配属部署】研究開発本部
    ※Immunology(自己免疫)、Osteo-Neuroscience(筋骨格・中枢神経)、Oncology(オンコロジー)、Diabetes(糖尿病)のいずれかの領域グループに配属。

    ◆PPM(Pharmaceutical Project Management)=製品価値の最大化を担うプロジェクトリーダー
    ・プロジェクトリーダーとして日本における薬剤開発戦略の中枢を担う
    ・日本のプロジェクトチームを代表として本社と開発戦略や実施方法について協議・交渉する
    ・開発計画の作成、実施をリードし、プロジェクトを成功へと導く
    ・グローバルネットワークを駆使したプロジェクトの計画立案及び実施
    ★プロダクトライフサイクルを通じて、長期視点で価値の最大化のための戦略作りを行います。
    ★具体的には、プロジェクトリーダーとして新薬開発/適応追加/剤型追加等の開発計画の作成をリードする役目を担い、Cross functionなメンバーを巻き込みながら議論し、日本のニーズ(メディカル、薬事、製造、マーケティング等)をまとめ、グローバル開発計画に反映していく仕事です。
    ★また、医薬品開発に加えてLocal medical planの作成をリードする役目も担っており、PPMは開発段階から市販後に至るまでプロダクトの価値最大化のための戦略を社内のガバナンスやステークホルダーとコミュニケーションしながら、Cross functionalなメンバーと協働してプロジェクトを推進しています。

    ★☆本ポジションの魅力★☆
    ◆患者さんのより豊かな生活のために情熱と信念をもって視座の高いチャレンジができる
    ・プロジェクトリーダーとして、クロスファンクショナルメンバーと協働し、成果を出していくことで、達成感を得ることができる
    ◆ポートフォリオとプロジェクトライフサイクルの全体像を常に俯瞰し、長期的視点で戦略立案をする
    ・開発開始から市場撤退まで、プロダクトライフサイクルの全Phaseに関わることができる
    ◆社内専門家の能力結集させ、プロジェクトチームとしてのチカラを最大限発揮できるようにリードする
    ・様々な経験を通じて、多様なスキルや知識を得ることができる
  • 求人番号:80245

    大手外資系グローバル製薬メーカー

    Business Development & Alliance Management (“BD&AM”)【事業開発&アライアンスマネジメント 部長】:大手外資系グローバル製薬メーカー!

    業種
    製薬メーカー
    職種
    M&A・合併・提携、事業企画・事業開発
    年収
    1,200万円~1,600万円
    勤務地
    兵庫県

    外資系企業

    海外展開あり

    大手企業

    管理職・マネージャー

    海外折衝

    英語力が必要

    土日祝休み

    リモートワーク可

    仕事内容:
    <主な職責>
    【プライマリ:アライアンスマネジメント】
    ・アライアンスを通じて当社の短期、中期、長期的な戦略的目標を達成するためのCEO/シニアリーダーシップチーム(特にCFOや各ビジネスユニットディレクター陣)をサポート
    ・強固なアライアンスの推進と管理
    ・効果的かつ効率的な提携の提案、交渉、実行
    ・アライアンスパートナーと継続的に連携し、より良いアライアンス・ガバナンスを構築
    ・安定したアライアンス管理
    ・企業のアライアンス管理局【OAM】と連携して、アライアンス管理の知識/経験/運用を拡大

    【セカンダリ:事業開発】
    ・戦略構築から当社ジャパンBD&AMディレクターをサポート
    ・当社ジャパンBD&AMディレクターに代わって、部門間の取引チームを管理
  • 求人番号:76956

    大手外資系グローバル製薬メーカー

    糖尿病領域メディカルサイエンスリエゾン(MSL)東京【担当/担当課長/専門課長】:大手外資系製薬企業!

    業種
    製薬メーカー
    職種
    メディカルアフェアーズ・MSL
    年収
    600万円~1,400万円
    勤務地
    東京都

    外資系企業

    海外展開あり

    大手企業

    管理職・マネージャー

    英語力が必要

    土日祝休み

    リモートワーク可

    仕事内容:
    担当疾患領域(糖尿病/循環器疾患)の専門家として病態や治療薬に関する深い知識を背景に、領域専門医等からの医学・科学的な疑問点やニーズに対応することにより、患者さんの病状改善やQOL向上に貢献する。また領域専門医等との議論を通じて得た意見やニーズを社内関係部署に還元し、製品価値の最大化に貢献する。

    <主な職責/Primary responsibilities>
    ・領域専門医等のリクエストに応じて、最新医学・科学情報を提供・議論する
    ・領域専門医等の意見、疑問、ニーズならびに共同研究などの機会を探索・収集し、社内関連部署と連携して解決策を探る。
    ・サイエンティフックエキスパート(SE)/ソートリーダー(TL)との関係構築並びに良好な関係維持を行う。

    <その他/Secondary responsibilities>
    メディカル部門主導イベント(アドバイザリーボード等)を社内医学専門家と協働して実施する。

    ☆★本ポジションの魅力★☆
    Medical Science Liaisonは、医学・科学面からの医薬品の適正使用推進および薬剤の価値の最大化を行うメディカルアフェアーの業務において、顧客と接することを主な業務とする職種です。この業務を経験することで、最新医学・科学情報に触れる機会、また領域専門医との高度なディスカッションを行う機会、薬剤のライフサイクルを最大化するために専門医と協力して新たな解決策を社内に提案し実現できる機会が得られます。
  • 求人番号:76957

    大手外資系グローバル製薬メーカー

    Health Outcomes Scientist【担当/担当課長/専門課長】

    業種
    製薬メーカー
    職種
    医薬政策・医療経済、RWD・データサイエンス
    年収
    600万円~1,300万円
    勤務地
    兵庫県

    外資系企業

    海外展開あり

    大手企業

    管理職・マネージャー

    海外折衝

    英語力が必要

    土日祝休み

    リモートワーク可

    仕事内容:
    【職責】
    1.社内関係部署及び海外担当者と協働し、担当薬剤のRWEプランの作成を行う。
    2.RWEプランに基づき、研究の立案および実行をリードする。
     ◆研究デザインの策定、データ・取得方法の特定
     ◆プロトコール作成
     ◆データ取得・解析
     ◆公表
    3.HTAにおける科学的な評価および当局提出文書の作成をリードする。

    Business Titile: Associate/Sr Associate/ Res Scientist-HO/HTA/RWE

    【経験・スキル獲得の機会】
    ◆ヘルスアウトカム分野における専門性
    専門家として社内業務をリードする。多様な業務を通じて更に専門性を高めることができる。
    業務上の研究における論文を著者として公表する機会もある。
    ◆グローバル組織の一員としての仕事
    グローバルの専門家の一員として仕事ができる。
    ◆ビジネス遂行力
    様々な他部署・CROとの連携や多様性に富むprojectを通じて、問題解決力、コミュニケーション力などを鍛えることができる。
    ◆規制当局との連携や交渉
    HTA関連業務においては、規制当局を相手にした仕事が出来る。
    ◆薬剤のライフサイクルを通じた多様な業務機会
    市販後のエビデンス創出にとどまらず、開発段階(例:RWEを活用した開発計画、試験デザインへの貢献など)や上市時期(例:HTA関連業務)など多様な業務機会がある。

    【キャリア形成の機会】
    ◆HO分野における科学的専門性を追求したキャリア
    ◆多様な部署(エピデミオロジー、メディカルアフェアーズ、など)への異動

転職支援サービスへの登録、利用はすべて無料

キャリア相談もお気軽にご相談ください。

無料転職支援を申し込む