コラム

早起きはイッショウの得

こんにちは。

sunrise-1513747_640毎年勤労感謝の日が過ぎると一気に寒くなりますね。今年はおまけに雪まで降るという珍事が起きました。

この時期になると、晴れた日の朝焼けが写真に撮りたくなるほど綺麗なのは、朝の通勤時の密かな楽しみではあります。

一方で日の出が遅くなり、朝外出するときに夜中のような暗さなのはやや気が滅入ります。
因みに、日の出が一番遅いのは冬至ではなくて、1月7日頃のようです。
といっても、もうあとひと月ですので音楽でも聞きながら気分を盛り上げて参りましょう。

 

ところで、3月に会社が田町駅に移転して、現在二子玉川駅経由で通勤しているのですが、自宅の近くに箱根駅伝の常連校・駒澤大学陸上競技部の練習拠点があるようで、朝の練習時に毎朝すれちがいでよくお会いします。

毎週月曜日は全体練習で、自転車に乗ったマネジャー?に先導されて集団で川沿いを走っています。

毎朝お会いすると顔を覚えている選手も何名かおり、自分の母校ではないものの心情的に箱根駅伝で応援したくなりますね。

ここ10年間は、08年を除き常に1-3位に入っており抜群の安定感があるチームなのですが、先日(10月13日)自宅の近所で行われた世田谷ハーフマラソンでは、10位以内に3名入賞しているものの、青山学院が何と6名(1時間2分~3分台)も入賞しており、今年もトップの牙城は崩れそうにもない、と思ったのも束の間、翌週に行われた上尾シティハーフマラソンでは、1時間2分~3分台に早稲田大学が9名(内1名は正確には1分59秒)、東海大学が7名、東洋大学7名と入っていて、各校のエース級がどの程度投入されているかは分かりませんが、いずれにしても大混戦になりそうで今から楽しみです。

 

ということで、お察しの通りかなり早めに家を出て二子玉川駅の改札は大体6時半頃に通過しているのですが、田園都市線で10月3日から12月30日までの間、朝7時までに改札を通過すると平日、毎日5000名に東急ポイントを100ポイントプレゼントするキャンペーンをやっており、先月と今月で1800ポイントも貯まってしまいました。

朝の混雑を緩和するための苦肉の策ですが、太っ腹ですよね。

ご存知のように超低金利政策で銀行預金や国債を始めとして、利息や利率がほぼゼロに低下しているので、元本がゼロでポイントを付与されるのはとても得をした気分になります。

この調子で年末まで行くと、二子玉川の「はせがわ酒店」で日本酒でも焼酎でも1升(イッショウ)瓶を購入できそうなので、正月に飲む酒の足しにしようかと思っております。

そんなわけで、気をよくして帰宅の際には東急ストアに通うなど、東急電鉄の経済圏にまんまと取り込まれている今日この頃です。

 

通勤電車の中でも、ほとんど読者のいないこのブログを続けるために、話題作りと称して本を読むのですが、急行に乗ってしまうと直ぐに着いてしまうので、空いている各駅列車に乗って立ちながら(座ると速攻で寝てしまうので)読書に勤しんでおります。

実際に電車に乗っている時間は30分程度なのですが、往復で1時間。月に20時間。
年間240時間だと、通勤時間だけでかなりの本が読めますよね。

こちらは、知識の積み重ねで酒一升以上の一生(イッショウ)ものの価値があると信じております。

 

読む本はどうしても読みたい新刊は購入しますが、既刊の歴史ものなどは会社の近くの三田図書館(以前は日比谷図書館でした。)で借りて、その後もう一度読みたくなった本のみ購入しております。

本を借りるメリットは返却期限が2週間と決まっているので、自ずと読むスピードも一定にしなくてはならないことです。

ジャンルも歴史、国際政治、経済、ビジネス、科学、小説、軍関係、自己啓発、人工知能、思想などです。

まだまだ知らないことも多いですが、これだけのジャンルを読んでいると、どんな候補者の方でも必ず話題を提供する自信はあります。

宜しければ、お会いした時に皆様の面白かった本やお奨めの読書方法をご教示いただけないでしょうか?

私も、とっておきの本の話を致します。

担当コンサルタント

  • 金融業界

    銀行

    証券

    不動産アセットマネジメント

    クレジット・信販・リース

    PEファンド・ヘッジファンド等

    フィンテック

    金融 その他

    専門分野:証券

    岡田 英行

    メインのキャリアは大手日系・外資系投資銀行における10年に及ぶ円金利商品の金融法人向けセールス。その他、リテールセールス、キャピタルマーケット、不動産証券化、ヘッジファンドなど金融における幅広い実務経験を有する。ご本人にとっての転職の是非を含め最善の道をご提示します。いただいた求人案件も、本当に良い案件なのか吟味してから良い点、そうでない点を整理してご紹介しております。

    メインのキャリアは大手日系・外資系投資銀行における10年に及ぶ円金利商品の金融法人向けセールス。その他、リテールセールス、キャピタルマーケット、不動産証券化、ヘッジファンドなど金融における幅広い実務経験を有する。ご本人にとっての転職の是非を含め最善の道をご提示します。いただいた求人案件も、本当に良い案件なのか吟味してから良い点、そうでない点を整理してご紹介しております。

転職支援サービスへの登録、利用はすべて無料

キャリア相談もお気軽にご相談ください。

無料転職支援を申し込む
業界に精通したプロが、あなたの転職をご支援します。お気軽にご相談ください。無料転職支援を申し込む 業界に精通したプロが、あなたの転職をご支援します。無料転職支援を申し込む