コラム

最近の金融業界特にヘッジファンド動向

こんにちは。9月に入ってもまだ暑い日が続きます。

関西空港を皮切りに関西・関東で麻疹(はしか)が流行しているので、予防接種を受けて無い方は注意してください。

 

しかし、錦織選手は最近調子よいですね。

今朝(9月8日)マリーを破り全米ベスト4入りのニュースが流れてきました。オリンピックでも銅メダルということでめでたい話が続きますね。
でも、2年前は決勝まで行ったわけですから今回は是非ウィナーになっていただきたいものです。

父方の実家が島根県ということもあり期待しております。…ほとんど関係ないですね(笑)

 

 

board-507815_640最近、本屋で「人工知能が金融を支配する日」(東洋経済 櫻井豊著 1728円)を購入して拝読しましたが、金融の実務から離れているうちにヘッジファンド業界もかなり地殻変動が起きているということを知り愕然としました。

 

まず、シタデルなどはリーマンショック後、電子取引業務に特化する方向性を打ち出しており、株式・為替などの市場は電子取引が主流になったこともあってアメリカの上場株式オプションでは既に20%のシェアを占めているそうです。

それに加えて金融規制により、金利スワップ取引では中央清算機関が介在することになり、従来高い信用力を背景にマーケットを牛耳ってきた大手金融機関の影響力が薄まり、証券子会社で金利スワップのマーケットメイク業務などにも進出してシェアを伸ばしているようですね。

同じことがクレジットデリバティブの世界でも起こっていることを考えると、既存の金融機関の在り方も激変する可能性がありますね。

 

また、著名なジョージ・ソロスやジョン・ポールソンなどのカリスマファンドマネジャーの率いるグローバル・マクロ(世界のマクロ経済の先行きに対する予想の下に、株式・為替・債券の値動きを予想してポジションを持つ。)の手法のファンドはポジションを仕込んだ後にコメントが出るので、何をやっているかはある程度推察できるのですが、

ブリッジウォーター(戦略はグローバル・マクロではあるが)やルネッサンステクノロジーズなど、クゥオンツ分析の手法(人間の勘に頼らず数学的、統計的分析)を採用するファンドは投資手法が非公開であり、尚且つルネッサンスなどは運用資産の大部分が従業員の資産であるため、パフォーマンスの良さを宣伝する必要もなく徹底した秘密主義を取っており、不気味な存在です。

当然彼らも人工知能に注目して、手法に取り入れております。

 

ブリッジウォーターでは、2012年にIBMから人工知能「ワトソン」の開発を率いていたデビッド・フェルッチ氏を採用して、人工知能のチームを立ち上げています。

何を意図するのかはまだ不明ですが、創業者であるレイ・ダリオは、「物事には論理的な因果関係があり、過去に起こった事象は何度も繰り返して起こると考えており、人工知能に考え方の原則を学習させればGPSのような精度の高いガイド役になるはずだ」と確信しているようです。

今年の3月にはアップルでiPodを立ち上げたジョン・ルービンスタインを採用しました。

金の集まる処に人が集まる典型なのでしょうか。

 

ルネッサンスの創業者のジェームズ・シモンズはUCBで位相幾何学の分野で博士号を取得した後、数年間防衛分析研究所で暗号の解読に携わりました。

この辺はアラン・チューリング(2015.06.05のブログ参照)と同じ匂いを感じますね。

暗号解読はパターン認識や人工知能とオーバーラップする点が多く、市場のアルゴリズムによるパターン解読の技術で市場の取引に応用するアプローチを取りました。

ルネッサンスもIBMから音声言語認識のスぺシャリストを採用して、パターン認識の研究に貢献しましたし、近年の人工知能の発展により飛躍的な進歩を遂げているようです。

この本は、今後の金融業界の職種の行方についても予想しているので、興味のある方は是非手に取って読んでみてください。

160909_02

しかしこうなると、一部の超優良ヘッジファンドは優秀な人材を吸収して益々利益を独占する傾向が強まります。

私は、雇用の安定を主眼に案件を紹介しているので、今までヘッジファンドの案件はやってきませんでしたが、今後は考えて行かなければならなくなるかもしれません。

ただ、著名ファンドはほとんど彼岸の話なので関与するのも難しいのも事実ですが。

担当コンサルタント

  • 金融業界

    銀行

    証券

    不動産アセットマネジメント

    クレジット・信販・リース

    PEファンド・ヘッジファンド等

    フィンテック

    金融 その他

    専門分野:証券

    岡田 英行

    メインのキャリアは大手日系・外資系投資銀行における10年に及ぶ円金利商品の金融法人向けセールス。その他、リテールセールス、キャピタルマーケット、不動産証券化、ヘッジファンドなど金融における幅広い実務経験を有する。ご本人にとっての転職の是非を含め最善の道をご提示します。いただいた求人案件も、本当に良い案件なのか吟味してから良い点、そうでない点を整理してご紹介しております。

    メインのキャリアは大手日系・外資系投資銀行における10年に及ぶ円金利商品の金融法人向けセールス。その他、リテールセールス、キャピタルマーケット、不動産証券化、ヘッジファンドなど金融における幅広い実務経験を有する。ご本人にとっての転職の是非を含め最善の道をご提示します。いただいた求人案件も、本当に良い案件なのか吟味してから良い点、そうでない点を整理してご紹介しております。

転職支援サービスへの登録、利用はすべて無料

キャリア相談もお気軽にご相談ください。

無料転職支援を申し込む
業界に精通したプロが、あなたの転職をご支援します。お気軽にご相談ください。無料転職支援を申し込む 業界に精通したプロが、あなたの転職をご支援します。無料転職支援を申し込む