コラム

ダイエットしております。

こんにちは。いよいよ入梅ですね。

例年梅雨も初期のころはカラッと晴れたりすることも多いので、まだ過ごしやすい日が続くのではないか?と思っております。

 

個人的な話ですが、先々週から、炭水化物(糖分)カットのダイエットを始めております。

2年前の春にとある事をきっかけに体重が2週間で8キロ減ったのですが、昨年の秋頃に「つけ麺」のとてもおいしい店を見つけて金曜日に食べる習慣ができてしまい、4キロリバウンドして、「これではいかん」と思い立ちました。

 

朝食は、ところてん・納豆・トマトジュースと少々の果物(例外)。

昼食は豆腐1丁を家から持参して野菜や鶏肉か卵などをコンビニで補給。

晩飯は野菜中心で、たまに肉や魚といった具合です。

2週間で1キロ減りましたが、まだ安心はできないのであと2キロ位は絞ろうと思っております。

一番困ったのは、外食で炭水化物抜きにより空腹を満たすのがとても大変だということです。

最初は「いきなりステーキ」とか中華料理屋で単品を2品とか頼んでいたのですが(それでも体重が減るから不思議です。)、外食費が膨張してしまうので、豆腐を持参することにしました。

結果はまた追ってご連絡します。column_160608_02

 

ところで、私は1社目の証券会社在籍時に、平成2年入社の新入社員研修時のインストラクターを拝命し、新人20名のチームを担当したのですが、その中の一人から20年ぶりに連絡があり、先週末食事をすることになりました。

声を掛けてきてくれたMさんは、日経新聞で老人介護の上場会社の社長になったというのは知っていたのですが、もう一人のIさんも、現在は社労士事務所を開いているとのことで、非常に楽しみにしておりました。

 

社長になったMさんは、よくよく聞いてみると社員が10000人近くいるということで、現職場に入って18年目になるそうです。

何で長続きしたかというと、入社間もない頃に介護の現場で仕事をして、入浴の手伝いをした体の不自由な老人から、涙を流しながら「ありがとう。」と言ってもらえたことに感銘し、人からありがとうと言われてお金をいただける仕事に魅了されてしまったようです。

オーナーが元々いるのですが、公私混同は全くせず会社の経費を大事に使う方針で、なおかつ親族には後を継がせないと公言して(中々できないですよね?)、Mさんに出番が回ってきたそうです。

非常に素晴らしいDNAを持った企業のようなので、今後も順調に成長されることを祈っております。

私も色々な会社に在籍していたので、資産100億円以上保有している人を何人も知っておりますが、10000人の会社の社長をやっている知人は恐らくMさんだけだと思います。

他人のことを顧みず金を稼ぐ人よりも、良質な雇用を創出する人に価値を見出してしまう私は間違っているのでしょうかね?

 

もう一人のIさんは、社労士の資格を取ったのを機に独立を目指して、背水の陣を敷くため、当てもないのに勤めていた証券会社を辞めてしまったそうなのですが、奥さんが楽天的な方で全く反対せずにビラ配りなどを手伝ってくれたそうです。

元々営業はできた人なので、飛び込み訪問で顧客をガンガン開拓して、今や従業員が10名いるとのこと。

顧客のことを思い必死に努力する人なのでクライアントからの信頼もかなり厚いようで、こちらも素晴らしい活動をされていました。

 

そんな二人の話を聞いて、つくづく良い連中に巡り合せたなと感謝する一方で、一匹狼の人材エージェントのOさんは一瞬「どうしたもんじゃろのう?(朝ドラ「とと姉ちゃん」の口癖)」と考え込んでしまいましたが、自分にはこれしかないとこのまま続けていくのが良いのだろうと改めて思いました。

他人と人生を比較しても全く意味がないことですし、自分の人生もしくは天命を全うするしかないようです。(負け犬の遠吠え(笑))

 

近ごろマスコミやSNSなどで、問題行動のあった人物を皆が徹底的に叩く傾向にあり、何だか嫌な風潮だなと感じております。

最近は現東京都知事が、槍玉に上がっていて、まあそれも致し方ないとは思いますが、選挙で彼に投票した人の「私の見る目がなくてすいませんでした」という反省の弁が全く聞こえてこないのも変ではないでしょうか?

少なくとも私は彼の良くない話を多々聞いておりましたので、選択肢の中で彼だけは論外でした。

自分を棚に上げて批判するのは私も極力避けたいですね。

担当コンサルタント

  • 金融業界

    銀行

    証券

    不動産アセットマネジメント

    クレジット・信販・リース

    PEファンド・ヘッジファンド等

    フィンテック

    金融 その他

    専門分野:証券

    岡田 英行

    メインのキャリアは大手日系・外資系投資銀行における10年に及ぶ円金利商品の金融法人向けセールス。その他、リテールセールス、キャピタルマーケット、不動産証券化、ヘッジファンドなど金融における幅広い実務経験を有する。ご本人にとっての転職の是非を含め最善の道をご提示します。いただいた求人案件も、本当に良い案件なのか吟味してから良い点、そうでない点を整理してご紹介しております。

    メインのキャリアは大手日系・外資系投資銀行における10年に及ぶ円金利商品の金融法人向けセールス。その他、リテールセールス、キャピタルマーケット、不動産証券化、ヘッジファンドなど金融における幅広い実務経験を有する。ご本人にとっての転職の是非を含め最善の道をご提示します。いただいた求人案件も、本当に良い案件なのか吟味してから良い点、そうでない点を整理してご紹介しております。

転職支援サービスへの登録、利用はすべて無料

キャリア相談もお気軽にご相談ください。

無料転職支援を申し込む
業界に精通したプロが、あなたの転職をご支援します。お気軽にご相談ください。無料転職支援を申し込む 業界に精通したプロが、あなたの転職をご支援します。無料転職支援を申し込む