残暑お見舞い申し上げます。残暑お見舞い申し上げます。

コラム

残暑お見舞い申し上げます。

2017.08.22

IMG_0319こんにちは。前回から大分時間が経ってしまいました。

『サピエンス全史』(ユヴァル・ノア・ハラリ著)を読んで、人間の本質につき非常に良い勉強をさせてもらったのですが、そこで紹介されていた『すばらしい新世界』(オルダル・ハクスリー著)、『1984年』(ジョージ・オーウェル著)などのディストピア(ユートピアの反意語)を気軽に読んでしまったら、気分が滅入ってしまいやや長いスランプに陥っておりました。

世の中には読んではいけない本というのが個人によって確実にあるということを、この歳になって初めて知りました。

 

もう夏も終盤。

今年の8月の東京は、記録的な連続降雨で飲料水の心配はなくなったものの、日照不足で農作物にも被害が出始めております。

先週末の二子玉川の花火大会も毎年見に行くようになって12年目になりますが、今年初めて荒天による中止で、自分の夏に終止符が打てないでおります。

 

夏休みは皆様どのように過ごされましたでしょうか?

私は、毎年家内の実家の墓参りを兼ねて軽井沢に犬連れで行っておりますが、昨年の真田丸フィーバーで燃え尽きてしまったのか、今年は特段行きたい場所もなかったため、家族の要望で「群馬県立自然史博物館」と「荒船風穴」などに行ってまいりました。

IMG_0338

群馬県立自然史博物館

前者は、地球上の生物の発生から生物や人間の進化について順を追って説明されており、ちゃんとすべて理解しようと思うと恐らく3時間以上滞在できる施設で、圧巻は原寸大の恐竜の化石や模型などの展示で、お子さんも飽きないのではないか?と思う素晴らしい施設でした。

後者については、世界文化遺産の「富岡製紙場と絹産業遺産群」の一角をなす施設で、明治時代から昭和初期まで、一時期生糸生産が世界生産の80%を占めていたほど盛んだった頃に自然の冷風を利用して「種紙(蚕蛾が卵を産み付けた台紙)」を貯蔵し、3月~9月に掛けて委託者の要望に応じて出荷していた巨大な天然冷蔵庫です。

たまたま、先週の土曜日の「ブラタモリ」で秩父長瀞の特集をやっておりましたが、秩父の天然氷は元々人工的に荒船風穴と同じような施設を作るために発展したとのこと。

現在は天然かき氷の名所になっていますね。

 

IMG_0347

荒船風穴

しかし、それにしても私にとっては難しいビジネス状況が続きます。

金融機関に関しては案件の数はそこそこあるものの、「良い人がいれば採用する。」というスタンスなのか目線が高いままです。

一方で、求職側もほとんど現職の方なので、「良い求人があれば。」という考え方が主流で、中々マッチングが上手く行きません。

このような時は、案件の種類を幅広く確保しないと、求職者の方に満足のいく案件の提示ができなくなります。

 

先日NHKスペシャルにて屋久島で未発見の巨大杉を探し当てるという特集をやっておりました。

屋久島は私も訪れて縄文杉を見てきました。

指定の駐車場から往復10時間を掛けて歩かないと拝めない代物ですが、その縄文杉ですら何と発見されたのはわずか51年前だそうです。

C777_yakushimanomori_TP_V

屋久島の森

周囲が130キロで、海岸沿い以外はほとんど山地でしかも未踏の地ばかりとのこと。

そこに、NHKがレーザーを積んだヘリコプターで、島全体を探索したのですが、画像解析の専門家に絞ってもらっても、巨木と思しき影が島全体で300本ほど散在しており、その中の一部の地域を丹念に探しただけで、太さが12.43m(縄文杉に次ぐ太さ)・高さ45m(1位)という巨木が発見されました。

そもそも、道がない山を登ったり20mの滝をロープで降りたりと、アクセスが難しい地点ばかりなので、縄文杉以上の大きさの巨木がまだ眠っている可能性があるという、何ともロマンのある終わり方でしたが、我々の常識を常に疑ってみよという良い示唆でした。

 

同じように一人の人材エージェントの扱える案件などは、世の中の案件の極々一部であり、全然アクセスできていない会社も多々あり、自分の仕事の広がりの可能性を改めて知る良い機会でした。

一方で既存のクライアントである巨大な金融機関にしてみても、全部の部門にアクセスできているわけでもないので、その面からもまだ開拓の余地はありそうということで、再び自分に鞭を入れている今日この頃です。

 

案件です。
メガバンクで、ハイエンド富裕層向けバンカーのコンフィデンシャル案件を預かっております。 ⇒詳細はコチラ

岡田 英行

岡田 英行

専門分野証券

メインのキャリアは大手日系・外資系投資銀行における10年に及ぶ円金利商品の金融法人向けセールス。
その他、リテールセールス、キャピタルマーケット、不動産証券化、ヘッジファンドなど金融における幅広い実務経験を有する。
ご本人にとっての転職の是非を含め最善の道をご提示します。

岡田 英行の最新キャリアコラム 岡田 英行のおすすめ求人