『ビジネスガイド2020年2月号』に記事が掲載されました『ビジネスガイド2020年2月号』に記事が掲載されました

コラム

『ビジネスガイド2020年2月号』に記事が掲載されました

2020.03.17

障害者雇用担当コンサルタントの石井京子です。

 

ビジネスガイド2020年2月号、『今知っておきたい障害者雇用」の特集に『優良企業認定制度』の記事が掲載されました。

 

cover_bg2020-02-001

『ビジネスガイド 2020年2月号』,日本法令,2020/01/10

民間企業における障害者雇用の取組が躍進するなかで、大企業では実雇用率が高く、中小企業の実雇用率が低い状況となっています。また、中小企業では法定雇用義務があるにも関わらず、障害者を一人も雇用していない企業(障害者雇用ゼロ企業)が多いのが実情です。

この状況を打破するために、個々の中小企業が障害者雇用の促進に社会的関心を持ち、先進的な取り組みを進めている企業が社会的に評価されるような仕組みとして、令和元年6月の法改正により、中小企業の認定制度が創設されました。

4月からの施行に先立ち、この優良企業認定制度の仕組みとポイントを解説しています。これから障害者雇用に取り組む企業にとって参考となれば幸いです。

https://www.horei.co.jp/bg/business_guides/view?year=2020&month=2

石井 京子

石井 京子

専門分野障害者雇用全般、全職種。

障害者専門の人材紹介事業に創設期より参加。
複数の人材サービス会社に所属し、東京、大阪、全国の主要都市で活動。
これまでの人的ネットワークと知識、経験から、業種、職種を問わず、障害のある求職者の皆様のキャリア相談全てに対応いたします。

石井 京子の最新キャリアコラム