コラム

コンサルティング業界は更に人材獲得へ

PwC(プライスウォーターハウスクーパース)は Booz & Company を買収すると先月発表した。

この合併にはBooz側のパートナーによる承認が必要で、12月に投票が行われるという。

Booz & Company の前身はブーズ・アレン・ハミルトン。

ブーズ・アレン・ハミルトンは米国では防衛・国家安全保障に強みを有するファーム。
(ちなみに、米国家安全保障局による通信監視活動を暴露したあの元CIA職員エドワード・スノーデン氏はブーズ・アレン・ハミルトンの元社員)

日本においてブーズ・アレン・ハミルトンは、カルロス・ゴーン氏によって行われた「日産リバイバルプラン」の戦略策定及びターンアラウンド実行に関与したプライマリーファーム。日産が唯一社名公開を許可したコンサルティングファーム。

2008年に米投資会社のカーライル・グループがブーズ・アレン・ハミルトンの米政府コンサルティング部門を買収し、Booz & Companyが創設された。

監査法人は、「コンサルティング・アドバイザリー」分野の強化を進めており、 この買収もPwCなどBig4の収益構造が「監査」から「コンサルティング・アドバイザリー」に転換する兆候なのか。

2001年のエンロン事件からもう12年、そろそろほとぼりが冷めた頃か。 コンサルティング業界は更に人材獲得に動くのだろう。

ご興味のある方、ご連絡をお待ちしております。

連絡先:h.takahashi@dev-servithink.job.mwhhrp.com(高橋

担当コンサルタント

  • コンサルティング業界

    コンサルティングファーム

    シンクタンク

    監査法人

    マーケ・リサーチ

    専門分野:コンサルティング企業、監査法人、ビジネス教育

    高橋 英樹

    企業や事業のライフサイクルがどんどん短くなっているようですが、そのことは「自分の将来は自分で考えて決めよ」という私たちへのメッセージではないでしょうか。

    企業や事業のライフサイクルがどんどん短くなっているようですが、そのことは「自分の将来は自分で考えて決めよ」という私たちへのメッセージではないでしょうか。

転職支援サービスへの登録、利用はすべて無料

キャリア相談もお気軽にご相談ください。

無料転職支援を申し込む
業界に精通したプロが、あなたの転職をご支援します。お気軽にご相談ください。無料転職支援を申し込む 業界に精通したプロが、あなたの転職をご支援します。無料転職支援を申し込む